セメントに石綿(アスベスト)を混ぜて圧縮成型した”石綿スレート”は、
断熱性・防火性・耐久性が高く、日本の屋根建築資材として多く普及しましたが、
2004年に、石綿(アスベスト)含有製品の使用等が禁止されました。
鎌倉市・藤沢市・逗子市の皆様こんにちは!
鎌倉市・藤沢市・逗子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリズムペイントです!
いつもご観覧頂きましてありがとうございます(*^^*)
突然ですが、皆さんのご自宅は”築何年”になりますか?
1990年〜2004年頃
ノンアスベスト転換期に
家を建てた方は注意して読んてみてください!
建てた時期、屋根材によっては屋根塗装ができない屋根材で、
屋根カバー工事、屋根葺き替え工事によるメンテナンスになる場合があります。
外壁塗装、屋根塗装専門店のリズムペイントは、屋根塗装はもちろん、
多数屋根施工させていただいています。
お客様のお家の状態を拝見した後、メンテナンス方法、塗料をご予算や
ライフプランに合わせてご提案させていただいています。
ご自宅の屋根材のリフォームを塗装なのか屋根カバー工事なのか屋根葺き替え工事なのか・・。
参考になれば幸いです。
今回は屋根リフォームで失敗しないために、屋根に関する基礎知識をご紹介します!
屋根リフォームでは、塗装出来ない屋根材があるのをご存じでしょうか?
具体的な屋根材としては
コロニアルNEO、グリシェイドNEO、パミール、ザルフ、
レサス、セキスイかわらU
などがあります。
これらは「塗装してはいけない屋根材、塗装しても意味が無い屋根材」などと呼ばれています。
セメントに石綿(アスベスト)を混ぜて圧縮成型した”石綿スレート”は、
断熱性・防火性・耐久性が高く、日本の屋根建築資材として多く普及しましたが、
2004年に、石綿(アスベスト)含有製品の使用等が禁止されました。
建材メーカーは、1990年頃から石綿抜きの屋根材を製造販売していました。
これらが昨今、問題になっている塗装できない屋根材です。
1990年〜2004年頃までに製造・施工された屋根材のほとんどは、
2004年に定められたアスベスト規制をクリアする為に、
アスベストを使用せずに製造・販売されたノンアスベスト屋根材です。
このノンアスベスト転換期に製造・販売された屋根材は、どのメーカーの屋根材も耐久性に乏しく、
8年~10年くらいすると不具合が多く報告されはじめ、生産されなくなりました。
このように塗装出来ないノンアスベスト屋根材で建てた屋根の多くが
リフォーム時期となりましたが、「屋根塗装」は出来ないため、
塗装よりは費用が高い屋根カバー工事、屋根葺き替え工事で対応することなっています。
ノンアスベスト屋根は耐久性の弱い屋根材のため、塗装できない屋根材です。
通常の屋根材と比較して、非常にもろいため、経年劣化によって自然と割れてしまいます。
自然と割れてしまうほどもろいので、塗装するために人が屋根の上で作業する際に
屋根材が破損しまいます。
また、なんとか塗装できても、塗装してから数年後に割れ・欠落、
屋根材のズレ、層間剥離、ひび割れなどの劣化症状が出てしまいます。
ノンアスベスト転換期に家を建て、塗装してはいけない、塗装できない屋根材だった場合、
塗装・修理・補修は、効果がありません。
メンテナンス方法は屋根カバー工事、屋根葺き替え工事のどちらかになります。
屋根カバー工法とは、既存のスレートの上から
新規のルーフィング(防水紙)と屋根材を被せる工法です。
既存のスレートの撤去・産廃費用が抑えられるので、人気のメンテナンス方法です。
リズムペイントでは、軽量の屋根材を使用しています!
多くの屋根カバー工事の施工実績もあるので、ぜひご相談ください!
残念ながら、塗装できないスレート屋根材を知ってか知らずか、
塗装工事してしまう業者もいます。
屋根塗装中に踏んでスレートが割れても、表面を塗膜で覆ってしまえば
ヒビ割れが見えず、その場では気づかずに数年後に症状が現れるということもあり、
塗装できない屋根材に塗装工事してしまう業者もいます。
適したメンテナンスをしないと、屋根材をさらに悪化させ、雨漏りにもつながってしまいます。
屋根リフォームをご検討の方は、専門業者に相談されることをお勧めします!
外壁塗装、屋根塗装専門店のリズムペイントは、
お客様のお家の状態を拝見した後、メンテナンス方法、塗料をご予算や
ライフプランに合わせてご提案させていただいています。
鎌倉市・藤沢市・逗子市の皆様
引き続き地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイントがこの度インスタグラムをはじめました!ぜひフォローをお願いします
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢の施工事例はこちらから!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイント自慢のお客様の声はこちらから!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢のショールームについてはこちらから!!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!
引き続き鎌倉市、逗子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します
私がこの世界に最初に携わったのは高校生の頃、塗装に携わるアルバイトをしたことがとても楽しかったことを記憶しています。
その経験から、高校卒業後は「塗装に携わる職に就きたい」と思い、鉄骨屋の専門塗装員として3年間勤めました。
その後、地元鎌倉に戻り、戸建てやマンション、アパートなど住宅関係を主に塗装する建築塗装に転職したことが今の私の人生に繋がります。
建築塗装という仕事は、お客様と打ち合わせをしながら、「どんな色のどんな家にしたいか」などのご要望を伺い、住環境に応じたご提案をしながら実際に塗装していきます。
よい仕事をした後にはお客様の笑顔を見ることができ、感謝の声を直接頂くことができます。
このお客様と直接話し、生の声が聞くことが出来る、鉄骨屋の塗装員のときにはあまり感じることのなかった「人対人」という仕事に対し、私はとても充実感を得られ、お客様に感謝されることに喜びとやりがいを感じ、「人に喜ばれる仕事を続けていきたい、よしこの道でいこう!」と今後の人生を心に決めました。
新築のように生まれ変わった家を見た施主様の奥様が、目に涙を浮かべながら「ありがとう」と感謝の言葉を言われたときのことは、今もこの先も忘れることはありません。
その後27歳のときに独立開業、希望を持って始めてはみましたが、最初はなかなか仕事もなく、知り合いの水道工事や解体工事を手伝いながらなんとか生活をしていました。
塗装が好きで開業したはずが、塗装すらもできていない状況に不安と焦りが募り、何とかしなくてはと、始めて一人で営業をしてはみましたがすべて空振りです。
そんな日々を送り続けていたときに知り合いのリフォーム店から塗装の仕事を頂くことができました。
久しぶりの塗装の仕事に心が躍ったことも覚えています。
そこから少しずつですが施主様のご紹介や、施工しているお宅の近隣の方からも声をかけられるようになり塗装の仕事が増えはじめ、人と人との繋がりの大切さに気付きました。
そして30歳のときにようやく法人化し、社名を「ユウジニアス」と命名。ユウジニアスとは私の名(雄二)が、「明日も明後日も明々後日も、塗装の仕事がいつまでも出来ますように!(ユウジニアス=雄二に明日)」と願いを込めて付けた社名です。
個人的にはとても気にいっているユウジニアスという社名ですが(笑)、「おたくは何屋さんだかよくわからない」というご指摘を多くいただきまして・・・。
そこで考え抜いた末、私たちが塗装や塗り直しをさせていただくことで、お客様の住空間をより快適にしたい!という意味を込め、
【リ⇒再生(改修)】【ズム⇒住む(住空間)】【ペイント⇒塗装】=「リズムペイント」
という屋号をつけました。
〒247-0064 神奈川県鎌倉市寺分214-10
フリーダイヤル:0120-104-056
FAX:0467-53-8410
営業時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)
〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂6-4-5
フリーダイヤル:0120-104-056
FAX:0467-53-8410
営業時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)