外壁につく白い粉(チョーキング現象)【鎌倉市・藤沢市】
皆様こんにちは!
地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリズムペイントです!
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は外壁の劣化症状の一つチョーキング現象についてお伝えしたいと思います。
外壁「チョーキング現象」とは?
外壁のチョーキング現象とは
外壁の表面を触ると白いチョークの様な粉が付く現象のことを言います。
「外壁のチョーキング現象」とは、建物の外壁表面が日光や大気中の化学物質によって劣化し、白っぽい粉が表面に現れる現象です。
具体的に言い換えると、外壁の塗料やコーティング材料の中に含まれる樹脂や添加剤が、紫外線や大気中の酸素、湿気などの影響を受けて劣化し、
表面に粉末状の物質(チョーキング)が付着することです。
多くの場合、経年劣化によってこのチョーキング現象は起こります。
チョーキング現象は、主に屋外で起こる現象で、時間の経過とともに悪化していきます。
チョーキングが進行すると、外壁の色が変わったり、美観が損なわれたりするだけでなく、塗膜の保護機能が低下し、建物の耐久性、防水性にも影響を及ぼします。
チョーキング現象が現れたらどうすればいい?
チョーキングが現れ始めるのは、およそ10年くらいが目安です。
チョーキングが発生しているということは外壁塗装が経年劣化していて外壁塗装の本来の性能(雨水の侵入を防ぐ)を発揮できていない状態です。
チョーキングが現れているということは、塗膜の保護機能が低下し、建物の耐久性、防水性にも影響を及ぼします。
雨水が外壁に侵入し続ければ、外壁材がダメになり、雨水が外壁内部にまで侵入すると住まいの躯体をダメにしてしまう可能性があります。
一度現地調査を依頼することをお勧めします!
※現地調査、見積りは無料の業者さんがほとんどです。
もちろん、当社リズムペイントも現地調査、お見積りは無料です!
チョーキングを防ぐためには
チョーキング現象を防ぐためには、建物の使用環境や気候条件に応じて耐候性の高い塗料やコーティング材料などの適切な塗料の選定すること、
定期的なメンテナンスがとても重要です。
塗料の耐候性や劣化の進行具合を確認し、必要に応じて再塗装や補修を行うことで、外壁を長持ちさせることができます。
外壁が剝がれたり、大きなひび割れが起きたりする前に、メンテナンスをする方が結果、外壁を長持ちさせることが出来ます。
塗り替えのタイミングについては、外壁塗装専門店に問い合わせをして、一度現地調査を依頼することをお勧めします!
※現地調査、見積りは無料の業者さんがほとんどです。
もちろん、当社リズムペイントも現地調査、お見積りは無料です!
外壁の劣化症状について
住んでいる地域や環境にもよりますが、チョーキング以外にも、外壁の劣化症状色あせ、カビ藻類、ひび割れ、塗膜の膨れ・剥がれ、シーリングの劣化は築10年頃から現れ始めます。
リズムペイントでは皆様の大切なお家を守るお手伝いを一緒にさせていただきます☆
どんな些細なことでもご相談下さい( `ー´)ノ✨
分からないことや聞いてみたい事等ありましたら、ぜひ一度お気軽にお問合せくださいませ✨
鎌倉市・藤沢市で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方、ご相談はこちらから(^_-)-☆
鎌倉市・藤沢市の皆様
引き続き地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイントがこの度インスタグラムをはじめました!ぜひフォローをお願いします
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢の施工事例はこちらから!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイント自慢のお客様の声はこちらから!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢のショールームについてはこちらから!!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!
引き続き鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!