屋根塗装について【鎌倉市・藤沢市・逗子市】
鎌倉市・藤沢市・逗子市の皆様こんにちは!
鎌倉市・藤沢市・逗子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリズムペイントです!
リズムペイントは屋根塗装、外壁塗装の専門店でもあり、
ガルバリウム鋼板などの屋根カバー工事、板金、瓦の葺き替えなども
対応可能な外装すべてにおける専門店です!!
今回は普段目にすることがないため、汚れやれっか具合がわかりにくい、
屋根のメンテナンスについてお伝えしたいと思います。
紫外線や雨風を凌ぎ、快適な生活ができているのはお家の屋根のおかげなのですが、
ご自宅の屋根の今の状態を把握できてますか??
屋根(屋根材にもよりますが)も、外壁と同様定期的なメンテナンス、塗装工事が必要です。
そこで今回は、屋根塗装をしないとどうなるか、
塗装するタイミングについてご紹介したいと思います。
新築から10年経過、前回の塗装工事から10年以上経っている方は
ぜひ最後までご覧ください!!
屋根塗装をしないとどうなる?
屋根は外壁同様、太陽光を強く受け、風雨にもさらされています。
屋根塗装をしないとどのようなことになるのでしょうか。
屋根塗装をしないで放置し続けた場合に起こってしまう不具合についてご紹介します。
屋根材の寿命を縮める
塗装には屋根材を保護する力を持っています。
日々紫外線や雨風にさらされており、年月が経つにつれて徐々にその塗膜機能が低下していきます。
塗料の耐用年数にもよりますが、屋根の塗り替え時期は約10年程度が目安と言われています。
定期的に塗装を行わないと、塗膜が劣化したままになり、
屋根材は風雨や紫外線を受けることになります。
そうなると屋根材自体が傷む原因となり、
欠けやすくなったり屋根材自体がお水を含むようになると
気温差により反りあがってしまう場合もあり、
結果的に屋根材の寿命を縮めることになってしまうのです。
美観を損なってしまう
定期的にメンテナンスを行っていないと、屋根も色あせや汚れ、
コケ、カビ等が目立ってしまいます。
特に北面の屋根表面は日が当たりにくく、常に湿気た状態になるので、
コケの発生しやすくなります。
屋根の状態だけで家全体のメンテナンスが行き届いていない印象を与えてしまいます。
定期的にメンテンナンスを行って、美観保つことをお勧めいたします。
雨漏りが起こる
屋根表面の防水機能が低下すると、屋根材のひび割れや欠けが起こってしまいます。
そうなれば屋根材にできた隙間から雨水が入り込み、雨漏りを起こしてしまいます。
雨漏りはお住まいの構造部分に浸食して部材を腐食させたり、
シロアリやカビを発生させてしまいます。
屋根塗装が必要な屋根材は?
基本的に屋根塗装が必要な屋根は
「セメント瓦」「モニエル瓦」「スレート屋根」「ガルバリウム」「トタン」です。
一般的な住宅に用いられている屋根材で、塗装の必要がないのは『日本瓦』で、
それ以外の素材は、基本的には塗装工事が必要となります。
屋根塗装屋メンテナンス時期は?
屋根の塗装メンテナンスは、いつ頃行えばいいのでしょうか。
一般的には新築から10年が目安とされています。
10年というのはあくまで目安で、使用されている塗料やお住まいの環境によっても異なります。
そのため、屋根の劣化状況に応じて塗装時期を判断するのが最適です。
※ご自身で屋根に上って劣化状況を確認するのは危険なのでやめましょう。
業者のほとんどが、調査、見積は無料で行っているので、確認の上ご依頼ください!
いかがでしたでしょうか。
鎌倉市・藤沢市・逗子市で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方、ご相談はこちらから(^_-)-☆
鎌倉市・藤沢市・逗子市の皆様
引き続き地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイントがこの度インスタグラムをはじめました!ぜひフォローをお願いします
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢の施工事例はこちらから!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイント自慢のお客様の声はこちらから!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢のショールームについてはこちらから!!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!
引き続き鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!