シーリングの劣化大丈夫ですか??【鎌倉市・藤沢市・逗子市】
鎌倉市・逗子市の皆様こんにちは!
鎌倉市・逗子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリズムペイントです!
皆さん、いつもご覧いただきありがとうございます。
さてん、今回は外壁の劣化症状のひとつ「シーリング」についてお伝えします。
シーリングとは、サイディングボードやALCパネルのように何枚もの
ボードやパネルを張り付けて施工するタイプの外壁材の場合に、
その隙間を埋めるための液体のことを言います。
シーリングの役割
ボードやパネルの隙間を埋める
外壁塗装におけるシーリングの役割は、ボードやパネルの隙間を埋めることです。
ボードやパネルの目地を埋めずにそのままにしておくと、
隙間から雨水や汚れが侵入して外壁の寿命が短くなってしまいます。
雨漏りや構造体の腐食など、深刻な事態に陥ってしまわないような
役割がシーリングにはあります。
ひび割れ防止
外壁は地震の揺れやトラックが通った際の揺れ、
温度変化などで外壁は膨張と収縮を繰り返しています。
硬い素材でできている外壁材が敷き詰められていると、
揺れや温度変化によって衝突したり引っ張りあったりすることになり、
ひび割れが起きてしまうことがあります。
樹脂製であるシーリングは弾力があるため、外壁材の間に充填することでクッション代わりになり
ひび割れを防止することができます。
外壁材を長持ちさせる
樹脂製で弾力のあるシーリングは、外壁材のボードやパネルの代わりに
膨張や収縮の動きに追従してくれます。
それによって外壁材が破損することなく長持ちさせることができます。
シーリングが劣化する原因と対処法
劣化の原因
①紫外線
長年紫外線を浴び続けると、素材の弾力がなくなり、劣化していきます。
シーリング材に線のような亀裂が入り、ひび割れてしまいます。
②シーリング材の選定不足や下塗り不足
シーリング材の選定不足、下塗り不足でシーリングが欠落してしまう場合があります。
欠落してしまう時は、弾力がなく、素材がスカスカの状態のため、
早めのメンテナンスをおすすめします。
③施工不良
下塗りのプライマーを塗り忘れる、塗りムラがある場合は施工不良です。
きちんと施工されていないと、外壁とシーリング材の間に隙間ができてしまいます。
劣化したときの対処法
シーリングのひび割れや欠落、シーリングが壁から乖離してしまう現象が起きると、
雨漏りや建物自体の老朽化につながります。
シーリングに亀裂や欠落が起こった場合は、早めの対処が必要です。
補修方法は打ち増しと打ち替えがあり、元のコーキングの状態などにより、
ご提案させて頂きます。
いかがでしたでしょうか。
当社は国家資格を持った職人が多数在籍しており、
耐久性を重視した補修、外壁塗装を得意としています。
シーリングの補修をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
分からないことや聞いてみたい事等ありましたら、ぜひ一度お気軽にお問合せくださいませ✨
鎌倉市・逗子市で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方、ご相談はこちらから(^_-)-☆
鎌倉市・逗子市の皆様
引き続き地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイントがこの度インスタグラムをはじめました!ぜひフォローをお願いします
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢の施工事例はこちらから!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイント自慢のお客様の声はこちらから!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢のショールームについてはこちらから!!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!
引き続き鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!