【鎌倉市・逗子市】紫外線が外壁に与える影響
2023.05.22 (Mon) 更新
鎌倉市、逗子市の皆様こんにちは!
鎌倉市、逗子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリズムペイントです!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
5月から紫外線量が増えると言われています。
紫外線はしわやシミなど肌への影響があると言われていていますが、
実は紫外線は肌だけではなく外壁の塗膜へもダメージを与えています!!
いくつかの主な外壁塗装への影響をご説明します。
①色あせ
紫外線は長期間にわたって外壁の色を褪せさせます。
紫外線は有機色素や塗料中の顔料分子を酸化させるため、外壁の色が変色しやすくなります。
太陽光が当たりやすい外壁面の方が色が褪せている、なんてこともあります。
色褪せが発生しているということは、鮮やかさや美観を損なっているのはもちろん、
塗膜の防水性能が低下しているサインにもなります。
②素材の劣化
紫外線が外壁に当たることで塗膜が壊れてしまいます。
木材は紫外線によって乾燥し、ひび割れや腐食のリスクが高まります。
また、プラスチックやゴム素材も紫外線にさらされると劣化し、ひび割れや変形することがあります。
外壁の塗膜は防水性能もあり、外壁のバリア機能のようなものになります。
その塗膜が壊れてしまうと、雨や風などのダメージも受けやすくなります。
外壁の塗膜が紫外線のダメージを受けることで、色褪せやチョーキング現象が発生します。
③熱の吸収
外壁が紫外線を吸収すると、熱を蓄える傾向があります。
これにより、建物内部の温度が上昇し、冷房や冷却効果の負荷が増える可能性があります。
結果として、エネルギーコストが上昇する可能性があります。
④塗料の劣化
外壁に使用される塗料も紫外線によって劣化する場合があります。
紫外線は塗料中の有害な化学反応を引き起こし、
塗膜の剥離やクラックの形成につながる可能性があります。
塗料の劣化は外壁の保護機能を低下させ、雨水や風などの外部要因からの影響を受けやすくします。
紫外線から外壁を保護するためには、外壁を定期的にメンテナンスす必要があります。
いつでもご相談ください。
引き続き地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイントがこの度インスタグラムをはじめました!ぜひフォローをお願いします
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢の施工事例はこちらから!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイント自慢のお客様の声はこちらから!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢のショールームについてはこちらから!!
鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!
引き続き鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!