【鎌倉市・藤沢市】2022年最新加筆版ー3度塗りの重要性ー
2022.08.03 (Wed) 更新
鎌倉市、逗子市、藤沢市の皆様こんにちは!
鎌倉市、逗子市、藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリズムペイントです!
気温が上がり、暑い日が続いていますね。
夏の到来を意識して、電気代におびえているこの頃です。
さて、今回は
「外壁塗装をしないとどうなるのか、見た目以外の理由について」
書きたいと思います。
外壁塗装の必要性に疑問を感じている方は、ぜひ参考にしてください📝
外壁塗装が必要な、見た目以外の4つの理由
外壁塗装が必要ないかどうかは外壁の種類によるのですが、
ほとんどの外壁は約10年毎に定期的な塗装が必要となります。
塗装が必要な外壁の場合、定期的に塗装をしなければ、外観の見た目が悪くなる以外にも
様々なリスクが高まります。
① 外壁材を長持ちさせるため
経年劣化とともに、外壁にあらわれる汚れや傷みは、見た目が悪いだけではありません。
汚れや傷みは、外壁が劣化し、防水性が失われはじめているサインでもあるんです。
汚れや傷みのある外壁をそのまま放置し続けていると、徐々に外壁材に雨水が浸み込んできてしまいます。
雨水が浸み込んだ外壁材は、劣化や腐食がどんどん進んでしまい、早々にダメになってしまいます。
定期的に外壁塗装をすれば、外壁は防水性を維持し、外壁を長持ちさせることができます。
ご自身で劣化に気づかない場合でも、新築から10年程経過したら専門業者へ問い合わせして、
建物の劣化具合を見てもらうことをお勧めいたします!
② 住まいを長持ちさせるため
外壁材の劣化により、染み込んだ雨水が更に住まいの内部にまで浸入するようになると、
雨漏りやカビ、シロアリなどを発生させてしまう原因にもなります。
それによって躯体が大きくダメージを受けるようなことになれば、住まいは本来の耐久性を維持できず、
早々に寿命を迎えてしまうことになってしまいます。
したがって、定期的に外壁塗装をして、外壁の防水性を維持することは、住まいを長持ちさせることにもつながるのです。
③ 住まいにかかる補修費を抑えるため
外壁塗装をすると100万円前後の費用がかかるのですが、外壁塗装をしなければ、
上記の①②で記載したような事態になってしまうこともあり、そうなってから補修をしようとすると、
外壁塗装にかかる費用以上の高額な補修費がかかってしまう可能性が大です。
住まいにかかる補修費用を抑えることを考えるならば、必要なタイミングで外壁塗装をする方が費用は抑えられます。
④ 住まいの資産価値を守るため
外壁塗装をして外壁を美しく保ち、外壁材や住まいが早々にダメになるのを防ぐことは、
住まいの資産価値を守ることにもつながります。
また、住まいの売却を考えたときに、定期的に外壁塗装をしている住まいの方が高く売却できることが多いです。
====================================2022年最新情報=======================
2022年の現在でも3回塗りは相変わらず有効。
最近の訪問販売ではこういった塗り方を説明せずに押し売りをするような会社さんもいらっしゃいます。
そのような業者に引っかからないようご注意ください!
屋根・外壁塗装専門店のリズムペイントは、雨漏り専門店でもあります!